トヨタのSUV、ライズ(初代2019年~)の、駐車に必要な道路・通路幅はどのくらいになるか、メーカの諸元表資料を基に、CAD上で検討してみました。
初代ライズは全てのグレードで車体サイズは同一で、最小回転半径が2はグレードによって2種類あります。
今回はその中から、最上位グレードのハイブリッド2WDライズZと次位グレードのライズGを取り上げてみます。
(*オーバーハング寸法の情報がありませんでしたので、前後均等に仮定しています。駐車スペースの寸法は一般的な2.5mx5.0mと3.0mx5.0mで想定しています。)
初代ライズZ、ライズGの車体寸法(単位mm)
項目 | ライズZ | ライズG |
---|---|---|
全長 | 3,995 | 同左 |
全幅 | 1,695 | 同左 |
全高 | 1,620 | 同左 |
ホイールベース | 2,525 | 同左 |
トレッド(F/R) | 1,475/1,470 | 同左 |
最小回転半径 | 5,000 | 4,900 |
ライズZの場合
間口2.5mの駐車場の駐車に必要な道路・通路幅
間口2.5mの駐車場の場合、ライズZを切り返しせずに一回でバック駐車を行うには、4.067m以上のスペースが必要です。
直角(90度)駐車する場合のスタート位置の目安は、駐車目標の中心から約3.578m前に後輪、駐車目標入り口の水平ラインから車体側面を1.301m離した位置になります。
また前進駐車を切り返しせずに一回で行うには、7.052m以上のスペースが必要です。
間口3.0mの駐車場の駐車に必要な道路・通路幅
間口3.0mの駐車場の場合、ライズZを切り返しせずに一回でバック駐車を行うには、3.713m以上のスペースが必要です。
直角(90度)駐車する場合のスタート位置の目安は、駐車目標の中心から約3.578m前に後輪、駐車目標入り口の水平ラインから車体側面を約0.947m離した位置になります。
また前進駐車を切り返しせずに一回で行うには、6.529m以上のスペースが必要です。
間口2.5mと3.0mの場合の差(単位mm)
駐車方法 | 間口2.5m | 間口3.0m | 差 |
---|---|---|---|
バック駐車 | 4,067 | 3,713 | 354 |
前向き駐車 | 7,052 | 6,529 | 523 |
ライズZを切り返しせずに駐車する場合、間口2.5mと間口3.0mでは、バック駐車で約354mm(35.4cm)、前向き駐車で約523mm(52.3cm)以上の必要な道路・通路幅の差があります。
ライズGの場合
間口2.5mの駐車場の駐車に必要な道路・通路幅
間口2.5mの駐車場の場合、ライズGを切り返しせずに一回でバック駐車を行うには、4.005m以上のスペースが必要です。
直角(90度)駐車する場合のスタート位置の目安は、駐車目標の中心から約3.461m前に後輪、駐車目標入り口の水平ラインから車体側面を1.216m離した位置になります。
また前進駐車を切り返しせずに一回で行うには、6.954m以上のスペースが必要です。
間口3.0mの駐車場の駐車に必要な道路・通路幅
間口3.0mの駐車場の場合、ライズGを切り返しせずに一回でバック駐車を行うには、3.668m以上のスペースが必要です。
直角(90度)駐車する場合のスタート位置の目安は、駐車目標の中心から約3.461m前に後輪、駐車目標入り口の水平ラインから車体側面を約0.878m離した位置になります。
また前進駐車を切り返しせずに一回で行うには、6.448m以上のスペースが必要です。
間口2.5mと3.0mの場合の差(単位mm)
駐車方法 | 間口2.5m | 間口3.0m | 差 |
---|---|---|---|
バック駐車 | 4,005 | 3,668 | 337 |
前向き駐車 | 6,954 | 6,448 | 506 |
ライズGを切り返しせずに駐車する場合、間口2.5mと間口3.0mでは、バック駐車で約337mm(33.7cm)、前向き駐車で約506mm(50.6cm)以上の必要な道路・通路幅の差があります。
ライズZとライズGの小回りの差(単位mm)
駐車場の間口2.5mの場合で、ライズZとライズGの小回りにどの位の差があるか比較してみました。
グレード | バック駐車 | 前向き駐車 |
---|---|---|
ライズZ | 4,067 | 7,052 |
ライズG | 4,005 | 6,954 |
差 | 62 | 98 |
駐車場の間口2.5mの場合、最小回転半径が小さいライズGの方がライズZより、バック駐車で約62mm(6.2cm)、前向き駐車で約98mm(9.8cm)スペースが少なくて回転できます。