バック駐車でサイドミラーの見え方が理解できていない人がいます。
あなたは完全に理解できていますか?
バック駐車で特に重要なのはサイドミラーです。
サイドミラーでどこを見るのか?
見るべきポイントがあります。
サイドミラーの見え方をどう判断するのか?
見え方を判断するポイントがあります。
サイドミラーの見え方を完全に理解すれば、
あなたのバック駐車は安全で正確になります。

バック駐車の時、
あなたはサイドミラーで何を確認していますか?
サイドミラーで確認するポイントは2つしかありません。
この2つのポイントだけ確認できれば良いのです。


駐車スペースに進入する時に、
曲がるコーナーの中心点は、
駐車スペースの境界線の端です。
隣に車が止まっている場合に、
車の頭が前に飛び出している時は、
境界線の延長したラインの先端になります。
自分の車の後輪(付近)がボディの端で、
バックしてもこれより内側にボディーは入ってきません。
だから少しでも隙間があれば安全にバックできることになります。

1cmmでも隙間があれば隣の車とはぶつかりません。
バック駐車で一番注意するポイントは、
曲がるコーナーをめがけてバックしていく時に、
隣の車の角にぶつけないことです。
サイドミラーから見える距離で、
少しでも隙間があれば安全だということです。
サイドミラーで見える隙間はとても狭く感じますが、
隙間がある限りぶつかることはありません。
内側の後輪より内側に前輪が通ることが出来ないからです。
(これを内輪差と言います)
駐車スペースに進入できた後は、
境界線と自分の車のボディーが平行になるようにバックを続けます。
ここまで来て車を斜めに傾けてしまう人がいます。
その最大の原因は、
両方のサイドミラーをキョロキョロ見て、
駐車スペースの真ん中に止めようとハンドルを回し過ぎてしまうことです。
真っすぐに止めることが身に付かない内は、
片側(内側=曲がったコーナーの側)のサイドミラーだけに集中して、
境界線と平行になることに徹します。
ど真ん中に止めることを意識するよりも、
真っすぐに止めようと意識することを優先します。
この意識は超重要です。
下手な人はここが逆になっていますから。
次の動画を見てサイドミラーの見え方のイメージを持ってください。
(出典:『駐車する時のミラーの見え方』by YouTube)
バック駐車が下手な人のサイドミラーの見え方は、
自分の後輪(付近)と駐車場の境界線が見えない角度になっています。
駐車場に止めた折に、
両側のサイドミラーが、
自分のボディと境界線を捉えているか確認して、
しっかり調節しておきましょう。
サイドミラーの角度を下げる程駐車しやすくなりますが、
下げ過ぎてしまうと走行時に後方が確認できません。
私は駐車時に毎回調節するのは面倒なので、
走行時に支障がない範囲内で角度を下げています。
最近はギアをバック(R)に入れると、
自動的にサイドミラーの角度が下がる車が出てきているそうです。
バック駐車でのサイドミラーの見え方の判断は、
曲がるコーナーはギリギリ接近しても安全だということ。
内側のサイドミラーだけで境界線とボディを平行にすること。
この2点に集中しましょう。
ちなみにルームミラーは、
駐車が完了する寸前に、
後ろの車などの障害物とぶつからないように確認するだけです。
あなたは完全に理解できていますか?
バック駐車で特に重要なのはサイドミラーです。
サイドミラーでどこを見るのか?
見るべきポイントがあります。
サイドミラーの見え方をどう判断するのか?
見え方を判断するポイントがあります。
サイドミラーの見え方を完全に理解すれば、
あなたのバック駐車は安全で正確になります。

サイドミラーで何を見れば良いのか
バック駐車の時、
あなたはサイドミラーで何を確認していますか?
サイドミラーで確認するポイントは2つしかありません。
- 曲がるコーナーと自分の車の後輪(付近)との距離。
- 駐車スペースの境界線と自分の車のボディーとの距離。
この2つのポイントだけ確認できれば良いのです。


サイドミラーの見え方をどう判断するのか?
駐車スペースに進入する時に、
曲がるコーナーの中心点は、
駐車スペースの境界線の端です。
隣に車が止まっている場合に、
車の頭が前に飛び出している時は、
境界線の延長したラインの先端になります。
自分の車の後輪(付近)がボディの端で、
バックしてもこれより内側にボディーは入ってきません。
だから少しでも隙間があれば安全にバックできることになります。

1cmmでも隙間があれば隣の車とはぶつかりません。
バック駐車で一番注意するポイントは、
曲がるコーナーをめがけてバックしていく時に、
隣の車の角にぶつけないことです。
サイドミラーから見える距離で、
少しでも隙間があれば安全だということです。
サイドミラーで見える隙間はとても狭く感じますが、
隙間がある限りぶつかることはありません。
内側の後輪より内側に前輪が通ることが出来ないからです。
(これを内輪差と言います)
駐車スペースに進入できた後は、
境界線と自分の車のボディーが平行になるようにバックを続けます。
ここまで来て車を斜めに傾けてしまう人がいます。
その最大の原因は、
両方のサイドミラーをキョロキョロ見て、
駐車スペースの真ん中に止めようとハンドルを回し過ぎてしまうことです。
真っすぐに止めることが身に付かない内は、
片側(内側=曲がったコーナーの側)のサイドミラーだけに集中して、
境界線と平行になることに徹します。
ど真ん中に止めることを意識するよりも、
真っすぐに止めようと意識することを優先します。
この意識は超重要です。
下手な人はここが逆になっていますから。
次の動画を見てサイドミラーの見え方のイメージを持ってください。
(出典:『駐車する時のミラーの見え方』by YouTube)
後輪(付近)が見えるように調節しておく
バック駐車が下手な人のサイドミラーの見え方は、
自分の後輪(付近)と駐車場の境界線が見えない角度になっています。
駐車場に止めた折に、
両側のサイドミラーが、
自分のボディと境界線を捉えているか確認して、
しっかり調節しておきましょう。
サイドミラーの角度を下げる程駐車しやすくなりますが、
下げ過ぎてしまうと走行時に後方が確認できません。
私は駐車時に毎回調節するのは面倒なので、
走行時に支障がない範囲内で角度を下げています。
最近はギアをバック(R)に入れると、
自動的にサイドミラーの角度が下がる車が出てきているそうです。
バック駐車でのサイドミラーの見え方の判断は、
曲がるコーナーはギリギリ接近しても安全だということ。
内側のサイドミラーだけで境界線とボディを平行にすること。
この2点に集中しましょう。
ちなみにルームミラーは、
駐車が完了する寸前に、
後ろの車などの障害物とぶつからないように確認するだけです。