バック駐車が苦手から得意になった30代主婦のメモ

バック駐車が苦手だった30代主婦が運転が得意になったコツのメモ

カテゴリ: 車庫入れに必要な道路幅(通路幅)

本当は私もこういう贅沢な2人乗りのスポーツカーに乗ってみたいのかも知れません。独身だったら・・・。

マツダロードスター(MAZDA ROADSTER)をバック駐車で車庫入れするのに必要な道路幅(通路幅)を調べてみました。見た感じ相当小回りが利くように思います。

MAZDA-ROADSTER
(出典:https://kakaku.com/item/70100510157/)

マツダロードスター(MAZDA ROADSTER)のサイズ

ロードスターのグレードは、S,S Special Package,S Leather Package,RS(RF),とありますが、サイズ的には変わりません。トレッドも同じです。

項目サイズ
全長3,915mm
全幅1,735mm
全高1,235mm
ホイールベース(前後の車軸中心間の距離)2,310mm
トレッドF/R(左右の車輪中心間の距離)1,495/1,505mm
最小回転半径(最小回転時の外側前輪の円軌道半径)4.7m
*オーバーハングF/R(車軸中心からバンパー端間の距離)*802.5/802.5mm

*オーバーハングの正確な寸法は不明でしたので、前後均等に割り振りました。

 MAZDA-ROADSTER-1

MAZDA-ROADSTER-2

バック駐車で車庫入れするのに必要な道路幅

車庫のスペースは、間口2.5m、奥行き5mで想定しています。

MAZDA-ROADSTER-3

 

車庫の中心から3.346m離れて後輪を置き、車庫の入り口の水平ラインから1.152m車体側面を離して直角バックを行うと、3.912mを超える道路幅(通路幅)があれば、1回で車庫入れが可能と考えられます。

必要な道路幅(通路幅)が4mを切るのは軽自動車なみですね。

前向き駐車で車庫入れするとしたら

 MAZDA-ROADSTER-4

前向き駐車で1回で車庫入れしようとしたら、ドアミラーの余裕を25㎝見て、6.977mを超える道路幅(通路幅)が必要となります。

ほとんどの場合、そんなスペースはありませんので、何回か切り返しをする必要があります。

それにしても7mを切ってくると、前向き駐車でも切り返す回数はかなり少なくなります。コンビニの駐車場とかでは楽でしょうね。

 


(出典:『【実車レポート!MAZDA ROADSTER RF 2019】日本でも30周年記念イベントがここからスタート❗️車重が軽いロードスター‼️』by K motor lab  in YouTube  )

時速35㎞以下で走った直近の50mのルートを記憶して、自動操縦でバックで戻ることが出来るという「リバース・アシスト」って、便利なのでしょうか?

BMWの1シリーズをバック駐車で車庫入れするのに必要な道路幅(通路幅)を調べてみました。

BMW-The1
(参照:https://autoc-one.jp/bmw/1_series/report-5004756/)

BMW1シリーズのサイズ

サイズは、1シリーズ118i,118i Playを参照しました。他のグレードの118i M Sport,M135i xDriveとのサイズ的な違いはトレッドの数値が僅かにことなるだけです。

項目サイズ
全長4,335mm
全幅1,800mm
全高1,465mm
ホイールベース(前後の車軸中心間の距離)2,670mm
トレッドF/R(左右のタイヤの中心間の距離)1,565/1,565mm
最小回転半径(最小回転時の外側前輪の円軌道半径)5.7m
*オーバーハングF/R(車軸中心とバンパー端間の居地)*832.5/832.5mm

*オーバーハングの正確な数値は不明なので、前後均等に想定しました。

 BMW-The1-1

バック駐車で車庫入れするのに必要な道路幅

車庫のスペースは間口2.5m、奥行き5mで想定します。直角バック1回で車庫入れ出来る道路幅(通路幅)を割り出します。

最小回転半径の軌道を15度毎に90度描いてみます。

BMW-The1-2

 

車庫の中心か4.253らmの離れて後輪を置き、車庫の入り口の水平ラインから1.849m車体側面を離した位置から直角バックを行うと、4.726mを超える道路幅(通路幅)であれば、1回で車庫入れが可能と考えられます。

前向き駐車で車庫入れする場合は

バック駐車との比較のために、前向きで車庫入れする場合を見てみます。どの位余計にスペースが必要になるでしょうか?ドアミラーの分25㎝を考慮します。

BMW-The1-3

 

前向き駐車で1回に車庫入れするには8.325mを超える道路幅(通路幅)が必要です。現実的には、これほど広い場所は難しいので、切り返しを何回かする必要が出てきます。

「リバース・アシスト」の使い道として、「間違って一方通行の道に入り込んでしまった時や、先が細くて通れない道に迷い込んだ際に、進入したルートをそのままバックして脱出する」という使い方があります。

 


(出典:『【詳細情報】新型BMW 1シリーズ 見どころTop10』by  carwow 日本語 in YouTube)

クリーンディーゼルの車って、一度は乗ってみたい気もします。

フォルクスワーゲンゴルフ(Volkswagen Golf)を購入した場合、家の車庫にバック駐車で1回で入れるには、どの位の道路幅なら大丈夫なのか調べてみました。

Volkswagen-golf
(出典:https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17296428)

フォルクスワーゲンゴルフのサイズ

参照したサイズは「Golf TDI Comfortline」です。他のゴルフのタイプとは、トレッドの違いのみです。

項目サイズ
全長4,265mm
全幅1,800mm
全高1,480mm
ホイールベース(前後の車軸中心間の距離)2,635mm
トレッドF/R(左右のタイヤの中心間の距離)1,545/1,515mm
最小回転半径(最小回転時の外側前輪の描く円の半径)5.2m
*オーバーハングF/R(車軸中心からバンパー端までの距離)*815/815mm

*車体側面図を見ると、前の方が後ろよりオーバーハングが少し大きく見えますが、正確な寸法データは不明でしたので、前後均等に割り振りました。

Volkswagen-Golf-1

バック駐車で車庫入れするのに必要な道路幅

車庫のスペースは間口2.5m、奥行き5mで想定します。直角バック1回で車庫入れ可能な道路幅を調べることで、最小限の必要な道路幅と考えます。

 Volkswagen-Golf-2
車庫の中心から3.710m離して後輪を置き、車庫の入り口のラインから1.451m車体側面を離して直角バックをすると、4.399mを超える道路幅であれば、1回で車庫入れが可能と考えられます。

前向き駐車1回で車庫入れするには?

参考までに前向きに1回で車庫入れする場合も見てみます。バック駐車に比べてどれだけスペースが必要になるのかが分かります。

Volkswagen-Golf-3
ドアミラーの分を25㎝避けて、7.785を超える道路幅がないと、前向き駐車を1回で行うのは不可能です。普通の道路や駐車場では何回かの切り返しが必要になります。

 


(出典:『【ゴルフ TDI】待望のディーゼル追加。走り痛快でした[clicccar公式 第2チャンネルです]』by clicccar TV in  YouTube)

アウディTTクーペを、バック駐車で車庫入れするのに必要な道路幅(通路幅)はどのくらい必要なのか調べてみました。何度も切り返さずに1度で入れたいですからね。

新車で600万円もするアウディTTクーペ(Audi TT Cupe)は、中古で半額や3分の1になるまでの期間が意外と短いという記事を見たので、中古価格を調べてみました。5年以上の型落ちなら私にも現実な価格に思えました。実際にはほとんど無理ですが・・・。

TTクーペは斜め後方の視界が悪いとか、雨の雫がドアを開けた時に入って来るとかの感想をよく見かけます。また、ドリンクホルダーの位置がサイドブレーキやシフトレバーの操作に邪魔な位置にあるとか。

でも、外観デザインがいいから全て許せる、みたいなことなんでしょうね、オーナーとしては。私が気になったのは、ハンドルの間から覗くように見る、12.9インチの液晶ディスプレイです。ここに、ナビだけでなくスピードメーターなどの計器類が表示されれるみたいです。ハンドルに付いている切り替えスイッチで操作できるとはいえ、「見にくくないのかなあ」と思ってしまいます。

Audi-TTcupe
(出典:https://kakaku.com/item/70101110218/)

アウディTTクーペのサイズ

参照した車体の諸元は、Audi TT Cupe 45 TFSI quattroのものです。

項目サイズ
全長4,190mm
全幅1,830mm
全高1,380mm
ホイールベース(前後車軸中心間距離)2,505mm
トレッドF/R(左右輪中心間距離)1,565/1,545mm
最小回転半径(最小回転時外側前輪軌道半径)4.9m
オーバーハングF/R(車軸中心バンパー外端間距離)*842.5mm振り分け

*オーバーハングの寸法データは不明のため、全長からホイールベースを引き、2等分して前後均等に振り分けて仮定しました。

 Audi-TT-Cupe-1

バック駐車で車庫入れするのに必要な道路幅

 Audi-TT-Cupe-2

車庫の中心から3.429m離れた位置に後輪を置き、車庫の入り口ラインから1.260m車体側面を離して、直角にバック駐車をスタートさせた場合、4.230mを超える道路幅(通路幅)があれば、切り返ししないで車庫入れが可能と考えられます。かなりの小回りが利く車です。

前向きに車庫入れをした場合

 Audi-TT-Cupe-3

前向き駐車で車庫入れした場合、1回で入れるには7.454mを超える道路幅(通路幅)が必要です。前向き駐車では何度か切り返しが必要なことが分かります。

「700万円でポルシェの新車が買える!」

一生に一度だけ、私のような庶民に贅沢が許されるれるとしたら、ポルシェマカン(Porshe Macan)を手に入れる、というのは少しは現実的な夢です。

10.9インチのタッチスクリーンと沢山のボタンが並んだ大きなコンソール。豪華な内装だけで圧倒されます。

『金持ち父さん、貧乏父さん』流に言えば、車はキャッシュが出て行くだけなので「負債」なのですが、このぐらいの高級車になると「財産」と呼びたくなります。

長く大切に維持すれば、もしかしたらプレミアムがついて値上がりすることだって、あり得ます。

そんなポルシェマカンを、バック駐車で車庫入れするのに最低限必要な道路幅(通路幅)を調べてみました。

 PORSHE-Macan
(出典:https://kakaku.com/item/K0000616012/)

ポルシェマカンのサイズ

項目サイズ
全長4,696mm
全幅1,923mm
全高1,624mm
ホイールベース(前後車軸中心間の距離)2,807mm
トレッドF/R(左右輪の中心間の距離)1,655/1651mm
最小回転半径(最小回転した外側前輪の円軌道半径)5.6m
*オーバーハングF/R(車軸中心とバンパー外端の距離)*944.5mm振り分け

*オーバーハングの寸法データ不明のため、全長からホイールベースを引いた値を2等分して、前後のオーバーハングと仮に想定しました。

 PORSHE-MACAN-1

バック駐車で車庫入れするのに必要な道路幅

 PORSHE-MACAN-2


最小回転半径の中心は、後輪の車軸の延長線上にあります。その中心で回転させると直角バックをするときの軌跡がをシミュレーションできます。150度ずつ90度回転させています。

車庫の中心からm離して後輪を置き、車庫入り口ラインからm車体側面を離して直角バックをした場合、mを超える道路幅(通路幅)があれば、1回で車庫入れが可能と考えられます。

前向きに車庫入れするにはどのくらいの道路幅が必要か?

参考までに、車庫入れを前向きで行うことにした場合、1回で駐車するにはどのくらいの道路幅(通路幅)が必要か見てみます。25cmサイドミラーの余裕を見ています。


PORSHE-MACAN-3

 

8.564mを超える車庫前の道路幅(通路幅)は通常はないので、切り返しを何度も行う必要が出てくるわけです。

生まれ変わったら、こんな車に乗れる人生を送ってみたい・・・。

(出典:『【パリショー2018】ポルシェ・マカンが欧州デビュー。245馬力の4気筒ターボはイオン空気清浄機付き【読み上げてくれる記事】』by clicccar in YouTube)

 

↑このページのトップヘ