バック駐車が斜めに曲がる原因が分からずに悩んでいませんか?
私も同じでした。
バック駐車で斜めに曲がるとカッコ悪いんですよね。
バック駐車で斜めに曲がることなく、
真っすぐに駐車できる人は、
「この人駐車うまい!」と見られます。
バック駐車で曲がる原因ははっきりしています。
原因が分かれば、
あなたもカッコよく真っすぐ駐車できます。
バック駐車で斜めに曲がる原因は?
バック駐車で斜めに曲がるのは3つの原因があります。
- 内側のサイドミラーに意識を集中していない
- ハンドルを回す方向と車が曲がる方向が混乱
- バックする速度が速すぎる
1.内側のサイドミラーに意識を集中していない
バック駐車で最も注意を集中させるものは、
内側のサイドミラーです。
左からバックするなら左側のサイドミラー、
右からバックするなら右のサイドミラーに集中します。
ルームミラーを見たり、
窓から顔を出して覗いたり、
身体を捻って半身で後ろを振り向いたり、
余計な確認動作の分だけ多すぎる情報で混乱するのです。
曲がっていく内側のサイドミラーに集中します。
もっと詳しい理由はこちらを参考にしてください。
→バック駐車のコツはたった1つ
2.ハンドルを回す方向と車が曲がる方向が混乱
ハンドルを回す向きが、
前進する時には分かるのに、
後ろへ下がる時には分からなくなってしまいます。
ハンドルは前進も後進も同じです。
ハンドルを左に回せば左へ曲がり、
右へ回せば右に回ります。
初心者は前進と後進で、
ハンドルを回す方向が、
逆になるのではと錯覚しているケースが多いです。
頭では分かっていても、
感覚的に間違えている場合が多いと思います。
3.バックする速度が早すぎる
初心者ほど後ろから来る車を気にします。
駐車場でもたもたしてると思われたくないのです。
後ろから車が来ていても、
バック駐車は意識的にゆっくりした速度に落とします。
焦って何度も切り返しをして待たせるよりも、
結果的には早く駐車して迷惑をかけません。
技量に比べて速度が早すぎると、
間違った方向へ余計に動いてしまうのです。
バック駐車で斜めに曲がるのを解決する方法
サイドミラーを見ながらゆっくりバックすれば良いのですが、
それには2つのコツがあります。
ハンドル操作と境界線です。
送りハンドルで少しづつ回す
両手を交差させるクロスハンドルは、
回転が速すぎて曲がり過ぎてしまいます。
ゆっくり曲がりながらバックしていくには、
送りハンドル(プッシュプルハンドル)の方が正確に操作できます。
言葉で説明するよりも、
分かりやすく実演した動画があるのでご覧ください。
(出典:『クルマの運転の基本 ~ハンドル操作(回し方)~ 「プッシュプルハンドル」』by YouTube)
片手でプッシュして(送って)片手でプルする(引く)ハンドル操作です。
参考までに、このハンドル操作はバック駐車だけでなく、
左折する時にも、右折する時にも使うと安全性が向上します。
歩行者や自転車、バイクの左折時の巻き込み、
右折時に右から来る歩行者や自転車との衝突を防ぎやすくします。
なぜならば、
ハンドルを少しづつ回すので、
それに伴って車の曲がる速度が抑えられるので、
周りを確認する余裕ができるのです。
クロスハンドルは一気に回転させるので、
車が曲がる速度も速くなってしまうので危険です。
片方(内側)の境界線だけに沿ってバックする
駐車スペースの真ん中に止めるのが理想です。
駐車スペースの左右に均等に空間を開けられるのは快感です。
しかし、最初からそれを目指そうとすると、
左右のサイドミラーにきょろきょろ視線を動かして、
肝心の境界線に沿って真っすぐにする注意が薄れます。
初心者は、駐車場のど真ん中に止めることよりも、
車を曲げないで駐車できることを目指すべきです。
内側のサイドミラーに映る境界線と、
車体が平行になることを意識します。
左右の境界線を意識するのでなく、
片方(内側)の境界線だけに集中することです。
こうして真っすぐ駐車できるようになってから、
外側のサイドミラーも見るようにして、
左右の空間を均等にすることを目指します。
注意を分散せずに的を絞る
初心者がバック駐車で斜めに曲がるのは、
余計な情報を確認しながら、
余計な操作をするからです。
その上速度を緩めないのですから、
失敗しやすいのも当然です。
バック駐車に必要な最低限のポイントに的を絞って、
ゆっくり落ち着いて運転すれば、
誰でもバック駐車は克服できます。
サイドミラーで内側の境界線に集中して、
ゆっくり送りハンドルしながらバックしてください。