バック駐車が苦手から得意になった30代主婦のメモ

バック駐車が苦手だった30代主婦が運転が得意になったコツのメモ

August 2019

ブランド高級車「レクサス」をコンパクトでスポーティにしたSUV。レザー表皮とメタリックを豊富に使った室内。国内最上位に君臨する贅沢なSUV。

私には一生擦れ違うことすらないような縁のない車です。こんな車に乗れる人はどんな生活をしている人だろうかと想像してしまいます。

トヨタレクサス(TOYOTA LEXUS)NX300h version Lの諸元を参考に、バック駐車で車庫に入れるのに最小限必要な道路幅(通路幅)を調べてみました。

直角バック1回で入れる道路幅(通路幅)が、一般的な車を斜めに傾けるバック駐車でも最小の道路幅(通路幅)になると考えています。

LEXUS-NX300h
(出典:https://kakaku.com/item/K0000679257/)

レクサス NX300h version Lのサイズ

項目サイズ
全長4,640mm
全幅1,845mm
全高1,645mm
ホイールベース(前輪と後輪の車軸中心間隔)2,660mm
トレッド(左右輪の中心間隔)1,580mm
最小回転半径(外側前輪の最小円軌道半径)5.7m

前後のオーバーハング(車軸中心とバンパー外端間距離)の寸法データがないため、前後均等に想定しました。

LEXUS-N300h-vL-1

バック駐車で車庫入れに必要な道路幅

最小回転半径の中心点を基準に、15度刻みで90度回転させて、直角バック1回で車庫入れに必要な道路幅(通路幅)を出します。

車庫のスペース(駐車スペース)は標準的な2.5mX5.0mで想定します。

LEXUS-N300h-vL-2

車庫の中央から4.251mに後輪を置いて、車庫の入り口から1.87m車体側面を離した位置から、1回の直角バックした場合に、4.873mを超える道路幅(通路幅)が必要です。

また、スーパーなどの一般の駐車場で直角バックする場合、運転席からの目標の目安としては、目的の駐車スペースから2つ先の駐車枠の奥の境界線が、運転席の横に来た辺りから開始すればよいことが分かります。

前進駐車1回で車庫入れするのに必要な道路幅は?

LEXUS-N300h-vL-3

ちなみに、前進駐車で1回で車庫(駐車スペース)に入れるためには、サイドミラーの余裕を25㎝みて、8.558mを超える道路幅(通路幅)が必要です。普通の環境でこれだけのスペースがある場所はないので、何度か切り返して駐車をしなければならないことが分かります。

生活に追われた私には似合わない車ですが、10年落ちぐらいまで待ったら、もしかしたら乗れるかもしれません。まだ無理かな。

(出典:『レクサスNX300h(LEXUS NX300h) グーネット動画カタログ_内装からオプションまで徹底解説』by グーネット in YouTube)

コンパクトで、外観も室内デザインもスポーティなSUV、ニッサンジューク。オプションパーツが豊富で、個性を出しやすい車らしい。

15RXを参考に、バック駐車で車庫入れするのに最低限必要な通路幅(道路幅)を調べてみました。

ニッサンジュークJUKEの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

JUKE-yellow

(参照:https://kakaku.com/item/K0000117314/

ニッサンジュークJUKEのサイズ

項目サイズ
全長4,135mm
全幅1,765mm
全高1,565mm
ホイールベース(前輪と後輪車軸中心間隔)2,530mm
トレッド(左右輪の中心間隔)1,540mm
最小回転半径(外側前輪の最小円軌道半径)5.3m

前後のオーバーハング(車軸中心からバンパー端までの距離)のデータは不明なので、前後を均等で想定しました。

バック駐車で車庫入れするのに最低限必要な通路幅

JUKE-1

15度刻みで90度回転させます。回転の中心は後輪の軸の延長線上ににある最小回転半径です。

車庫のスペースは間口2.5m、奥行き5mで想定します。

JUKE-2

一回でバック駐車するのに必要な通路幅(道路幅)は、4.381mより広い幅でなければなりません。

スーパーなどの駐車場で直角バックで入る目安としては、入りたい駐車スペースから2つ先の駐車スペースの奥の境界線が、運転席の辺り見えた位置からバックすれば良いでしょう。

駐車スペース入り口のラインと車体側面は1.563m以上空けておく必要があります。

ちなみに、前進駐車で一回で入るためには7.758m以上の通路幅が必要です(ドアミラーの分25㎝余裕をみる)

JUKE-3

こんな車で、好きな人を助手席に乗せて高原を走ってみたらかっこいいでしょうね。あと15年若かったら・・・。

(参照:『Nissan JUKE』by 4x4MAGAZINE in YouTube)

  • 低床設計で広い室内空間
  • 荷室が広くたくさん積み込める

ホンダのSUVヴェゼルVEZELをバック駐車で車庫入れする場合に、必要最小限度の通路幅はどのくらいか調べてみました。

ヴェゼルVEZEL(1.5L i-VTEC + i-DCD)にはサイズ的に少し違う2種類ありますので、その代表として、「HYBRID Honda SENSING」と「HYBRID RS Honda SENSING」を選びました。

VEZEL-white

 (参照:https://cvimg01cv.c.yimg.jp/cvmaterials/modelimages/gallery/3/253464.jpg)

ホンダのSUVヴェゼルVEZELのサイズ

項目HYBRID Honda SENSINGHYBRID RS Honda SENSING
全長4,330mm4,340mm
全幅1,770mm1,790mm
全高1,605mm同左
ホイールベース(前後輪の車軸中心間隔)2,610mm同左
トレッド前/後(左右輪の中心間隔)1,535/1540mm同左
最小回転半径(外側前輪の最小円軌道半径)5.3m5.5m

前後のオーバーハング(車軸からバンパー端までの距離)のデータがないので、前後均等(全長ーホイールベース)/2で想定することにします。

VEZEL HYBRID Honda SENSINGの場合

VEZEL-Standard-1

最小回転半径の中心は後輪軸の延長線上にあります。15度ずつ90度回転させて、車庫入れに必要な通路幅を出します。

車庫のスペースは、間口2.5m、奥行き5mで想定することにします。

VEZEL-Standard-2

車庫の中心から3.845m手前に後輪を置いて、車庫の入り口から1.535m車体側面を離して直角バックした場合、4.441mより広い通路幅が必要になります。

VEZEL HYBRID RS Honda SENSINGの場合

VEZEL-RS-1

同様の条件で90度回転させます。

VEZEL-RS-2

車庫の中心から4.074m手前に後輪を置いて、車庫の入り口から1.712m車体側面を離して直角バックした場合、4.597mより広い通路幅が必要になります。

HYBRID Honda SENSINGとHYBRID RS Honda SENSINGの差

車庫の中心から後輪までの距離の差=4.074-3.845=0.229m(22.9cm)

車庫の入り口から車体側面までの距離の差=1.712-1.535=0.177m(17.7cm)

バック駐車で車庫入れに必要な通路幅=4.597-4.441=0.156m(15.6cm)

どちらにしても、こんな車に乗れる人が羨ましい限りです。

(参照:『「ホンダ ヴェゼルハイブリッド」試乗インプレッション~PART1~ VEZEL』by Go!Car CHANNEL in YouTube)

↑このページのトップヘ