バック駐車が苦手から得意になった30代主婦のメモ

バック駐車が苦手だった30代主婦が運転が得意になったコツのメモ

July 2019

us-car-2653493_640

先日私の知り合いが、親戚の家の庭に駐車しようとして、門の横に積み上げてあったブロックにフロントバンパーをぶつけてしまいました。

バンパーはささくれ立った傷が目立ちましたが幸い修理で済んだそうです。

「バンパーをぶつけてしまった!」さてどうしたらいいか?と困っているあなたのために、忙しいあなたに代わって調べてみました。

ある修理業者の見積もりの説明などを基にしていますので、一例として参考になれば幸いです。

バンパーの修理費用っていくら?

バンパーの修理の内容は?

バンパーの修理って、どんなことをするのか、ある程度のことは知っておけば、費用が妥当なのかの判断材料になります。

バンパーの傷-300x169

<出典:「バンパーの傷」http://ichikoro-paint.net/wp-content/uploads/2017/12/DSC_2192-1-300x169.jpg

1. バンパーを取り外す

作業がしやすいように、ネジやピンの取り付け部品をはずして、バンパーを取り外します。

2. ひび割れ・へこみがあれば修理する

バンパーを車から取り外して、裏からひび割れがあれば補強します。へこみはドライヤーの熱で裏から温め、丸みのあるもの(ドライヤーの取っての尻などでもOK)で押して形を元に戻します。形が整ったら、ドライヤーの冷風で冷まします。

3. 傷をパテを塗って補修する

傷の周囲を削る-768x432

<出典:「傷の周囲を削る」http://ichikoro-paint.net/wp-content/uploads/2017/12/DSC_2200-1-768x432.jpg

傷の周囲を広めにサンドペーパーで削り落とします。その後、傷の部分にパテを塗って埋めます。

パテを塗ったバンパー768x432

<出典:「パテを塗ったバンパー」http://ichikoro-paint.net/wp-content/uploads/2017/12/DSC_2205-1-768x432.jpg

画像の黒っぽい部分がパテで、白い部分はサンドペーパーで研磨した部分です。傷の部分は周りよりも深く削るので、段差ができます。その段差を埋めるようにパテを塗ります。

4. サフェーサーを塗って補修する

サフェーサーを塗って地の部分とパテを塗った部分の境目をなくし、修理箇所全体を滑らかにします。また、修理箇所の凹凸が残っていないかの確認もしやすくなります。

サフェーサーを塗ったバンパー768x432

<出典:「サフェーサーを塗ったバンパー」http://ichikoro-paint.net/wp-content/uploads/2017/12/DSC_2206-1-768x432.jpg

画像の白い部分がサフェーサーを塗った部分です。

サフェーサーとは塗装前に塗る下地用の塗料で、以下の役目をします。

  • 傷を目立たなくさせる。
  • 防水効果があり錆を防ぐ。
  • 塗料の付きが良く綺麗に塗れる。

5. 補修の仕上げをする

サフェーサーを塗った後に、まだ凹凸がある部分があれば、サフェーサーを塗ったり削ったりして仕上げの補修をします。キメの細かいサンドペーパーで、サフェーサーの縁を削って、境目の段差をより少なくします。

6. 塗装の前にマスキング・脂除去等の処理をする

修理部分の周りに塗料がかからないようにマスキングテープを貼り、その周りは新聞紙などで広めに覆います。塗装面は塗料が付着しやすいように、指紋などの脂を拭き取ります。

塗装前のマスキング-768x432

<出典:「塗装前のマスキング」http://ichikoro-paint.net/wp-content/uploads/2017/12/DSC_2215-1-768x432.jpg

7. 塗装して取り付ける

ベース1回目塗装-768x432

<出典:「ベース1回目塗装の後」http://ichikoro-paint.net/wp-content/uploads/2017/12/DSC_2219-768x432.jpg

塗装して磨き上げます。塗装の工程は以下のような手順です。

  1. ベース塗装
  2. ボカシ剤を2回に分けて塗る(アンダークリヤー、ベース塗装をにじませ目立たなくさせる効果)
  3. ベース塗装(下塗り)を3回に分けて行う。
  4. ムラ取り。塗装の色むらを無くすため、塗料にシンナーを混ぜてベース塗装より遠めから噴きつけます。
  5. クリヤー塗装。塗装に艶を出します。アンダークリヤーを2回塗った後、乾く前にクリヤーを2回塗ります。最後にクリヤーを塗った縁にアンダークリヤーを再度塗って境目を目立たなくさせます。

そして車に取り付けます。

バンパー修理完成-768x432

<出典:「バンパー修理完成」http://ichikoro-paint.net/wp-content/uploads/2017/12/DSC_2252-768x432.jpg

バンパーの修理費用の項目

バンパーの取り外し取り付け工賃

この工賃の高低はかかった時間や手間によります。簡単に取り付け取り外しができる場合は2,500円位から、複雑な場合には10,000円ぐらいにもなります。

バンパーの修理工賃

傷の大きさや変形の有無による工賃の違い
  • パテだけの修復で傷の大きさが20㎝以下のもの(安い)
  • パテだけの修復で傷の大きさが21㎝以上35㎝以下のもの(中間)
  • パテと変形の修復が必要で傷の大きさが21㎝以上のもの(高い)
塗装の種類による工賃の違い
  • パール・メタリックが入ってない塗装(安い)
  • パール・メタリックが入っている塗装(中間)
  • ホワイトパールの塗装(高い)

バンパーの取り付け部品代と消費税

多くの場合、1個100円程度のプラスチックの取り行け部品(クリップ)でバンパーは取り付けられています。

バンパーの修理費用の具体例

プリウスのフロントバンパーの修理の場合

修理項目金額
バンパー取り付け取り外し工賃4,480円
*バンパー修理工賃27,232円
取り付け部品代1,000円
消費税2,617円
合計金額35,329円

*修理工賃は傷の大きさや変形の有無などの修理内容で変わってきます。上記の例では、最も多い事例の修理を参照しています。以下に違いを例示します。

プリウスのフロントバンパー修理工賃の違い

修理内容金額
小さい傷でパール・メタリックが入ってない22,221円
中くらいの傷でパール・メタリック入り27,232円
変形がありホワイトパール入り35,328円

プリウスのフロントバンパー新品交換の場合

修理項目金額
新品バンパーの価格64,200円
バンパーの交換工賃13,440円
取り付け部品代1,000円
消費税6,291円
合計金額84,931円

プリウスのフロントバンパー中古交換の場合

修理項目金額
中古バンパーの価格30,000円
バンパーの交換工賃4,480円
中古バンパー修理工賃27,232円
取り付け部品代1,000円
消費税5,017円
合計金額67,729円

バンパーは中古部品を交換しない方がいいらしい

ある修理業者によれば、バンパーに関しては中古部品に交換するよりも、新品部品を交換した方が良いとのことです。以下にその理由を挙げます。

  • バンパーは最も傷付きやすい部品で程度の良いものの流通量が少ない。
  • 傷や色あせがあるので補修や車体の色に合わせて塗装の必要が出てくる
  • 補修や塗装費用を入れると新品との差が少ない。
  • バンパーは同じ車種でも、グレードやセンサー、フォグランプ付きなどの違いで種類多いので、特定のバンパーが手に入りにくい。

以上の理由から、バンパーに限っては、交換する場合には新品に交換することを薦めるそうです。

代車費用

代車については、

  • 無料で貸し出すところ
  • 有料で貸し出すところ
  • 代車そのもののサービスがないところ

がありますので、見積もり時に確認する必要があります。有料の場合の相場は数千円です。

依頼はディーラーか板金業者か?

ディーラーに依頼すると基本的に新品の交換になります。安心感はありますが、工賃も高めなので板金業者より数万円高くなる場合が多いです。

板金業者に依頼した場合は、中古部品の取り寄せにも対応してくれ、工賃もディーラーより安めなので費用が押さえられると考えて良いでしょう。問題は、多くの業者の中から信頼できる業者を選択する必要があります。

city-1031046_640
機械式駐車場の使い方を知りたい人が意外と多いので、僭越ながら暇な主婦が、忙しいあなたに代わって調べてみます。

私の行動範囲には、機械式駐車場を利用する機会はほとんどありません。だから、経験ではなく調べた結果をまとめることしかできません。

また、機械式駐車場といっても、何種類かの方式があります。主だったところを調べましたので、この中のどれかに、あなたが利用する駐車場の似たようなタイプがあれば、多少の参考になると思います。

何でも、初めて利用するものは不安が先にたちますよね。そんな不安が少しでも解消されたら幸いです。

垂直循環方式やエレベーター方式

ビルの中を観覧車のようにぐるっと回転しながら運ぶのが垂直循環方式で、エレベーターのように上下して、目的の階で横移動して運ぶのがエレベーター方式です。

利用者からは内部の違いは分かりません。利用方法も同じです。

この種の機械式駐車場は、運営が2種類に分かれます。

デパートなどの商業施設か月極で借りる駐車場かで異なります。

商業施設の場合

買い物やサービスを利用するために訪れる商業施設の機械式駐車場には、常時係員が滞在して指示してくれるので、初めてでも心配いりません。

それでも、どんな手順で車庫に入ったり出たりするのか知っておいた方が良いでね。

入庫する場合

  1. 入り口から車庫に真っ直ぐ付けない駐車場は、ターンテーブルを使って車庫に向かって車が真正面にくるようにしています。ターンテーブルへ乗る際にも係員が誘導してくれます。ターンテーブルのない駐車場では、車庫にまっすぐ停車するように係員が誘導してくれます。
  2. 運転手以外の同乗者は車から降ります。必要な手荷物はこの時に降ろします。
  3. 係員からサイドミラーを折りたたむように指示されます。(場所によっては、開いたまま進入できます)アンテナが伸びている場合には係員がアンテナを収めます。
  4. 扉が開いた車庫には乗り込むパレットが来ています。パレットには両輪が入り込む溝があるので、脱輪しないように、パレットの奥にある正面の鏡を見ながらゆっくり前進します。
  5. パレットの奥には一段高くなった車止めがあるので、アクセルを踏み過ぎないように乗り越えて停まります。(乗り越えないで奥の車止めに達したらOKというタイプもあります)パレットへの進入の間も係員が指示してくれます(ハンドルを少し左へや、もう少し前へ等)
  6. 完全にパレットに收まると係員からOKの合図があります。エンジンを切り、パーキングブレーキをかけます。マニュアル車はバックにギアを入れて停めます。 窓やサンルーフは全部閉めます。ヘッドライトの消し忘れにも注意します。
  7. 足元の溝に注意して外へ出ます。貴重品や荷物を置き忘れないようにしてカギをかけます。
  8. 車庫から出て、係員から駐車券を受け取ります。

<出典:「【駐車場】秋葉原 富士ソフトビル駐車場【機械式】」by車と珍スポット in YoTube>

出庫する場合

  1. 車庫の近くに備えつけてある精算機で駐車料金を精算します。
  2. 係員に駐車券を渡すと、係員が操作して、車の乗ったパレットが車庫の入り口まで来るので、その間待機します。
  3. 車庫の扉が開いて係員の指示を受けてから、運転手だけがパレットの中に入り車に乗り込みます。
  4. サイドミラーはたたんだまま、正面の鏡を見ながら車をバックさせて外に出ます。
  5. ターンテーブルがある場合には係員がターンテーブルに乗れるように誘導してくれます。完全に乗り終わってから、ターンテーブルが回転し、車が出口の方へ向きを変えます。
  6. サイドミラーを開いて、同乗者と荷物が乗り込み、出口へ向かいます。

<出典:「立体駐車場 回転から車庫出しまで」bygwater12345 in YouTube>

ターンテーブルのない商業施設の場合

ターンテーブルがないので、入庫する時はそのまま前進してパレットに入ります。出庫する時には車庫の中でパレットが回転して、扉が開く前に車は正面に向いています。全行程を係員が指示、誘導してくれます。

<出典:「車載動画 機械式立体駐車場【2017年8月13日】」by槍使い in YouTube >

月極駐車場として借りている場合

基本的に係員がその場にいません。入庫と出庫の操作は営業施設で係員がしていたことを自分で行います。

入庫する場合

操作パネルにはカギを入れないと操作が出来ないものと、カギの代わりに暗証番号を入力するものがあります。例としてターンテーブルのあるタイプで、入り口から車庫に対して直角に進入する駐車場の入庫の手順は以下の要領になります。

  1. 進入して来てターンテーブルに乗ります。(安全に乗ったかどうかの判断はセンサー的に確認されるのか、自分の判断になるのかは調べきれませんでした。私が調べたものは目視で確認するタイプでした。)まだ車庫に対して車の向きは直角になっています。(同乗者や荷物はここで降ります)
  2. 車から降りて、操作パネルで自分の車庫番号を入力し、車が車庫に向くように、回転ボタンを押し続け、正面に向いた位置でボタンから離します。
  3. パレットが降りて来て、車庫の扉が開くまで、運転手は乗車した状態で待ちます。
  4. ブザーの音と共に車庫の扉が開いたら、パレットの中へ進入します。サイドミラーをぶつけないように注意します(折りたたむか、開いたままかは自己判断です)
  5. 奥まで入ったらエンジンを停め、荷物を持って車から降り、外へ出ます。
  6. 操作パネルのボタンを押して車庫の扉を閉めます。

<出典:「機械式駐車場への車の入れ方」byminoruwatasawa in YouTube>

出庫する場合

  1. 操作パネルで自分の車庫番号を入力して待ちます。
  2. ブザーが鳴る音と共に扉が開いたら、パレットの中に入って運転手は車に乗り込みます。
  3. エンジンをかけ、バックしてターンテーブルの上に乗せます。
  4. 運転手は車から降りて、操作パネルの回転ボタンを押し続け、車が出口の方向に向いたらボタンから離します。
  5. 操作パネルで車庫の扉を閉めます。安全確認のボタンを押させるものもあります。
  6. 車に乗り込み出口から退出します。

<出典:「機械式駐車場からの車の出し方」byminoruwatasawa in YouTube>

ピット二、三段式や昇降横行式

これらの機械式立体駐車場は、マンションで主に利用されるタイプです。

ピットとは「穴」のことで地下に設けられます。例えばピット二段式の場合、地上の二段の内、下の段を地下のピットに下げれば上の段の車が地上に出られます。ピットを地下に二段設ければ、地上三段(ピット三段式)に出来ます。

昇降横行式は、あらかじめ1台分の空のパレットを設け置き、パズルのように順番に上下左右に移動させる方式です。ピット(穴)を設けて併用するタイプもあります。

これらのタイプの特徴は、入庫する時にはバックで駐車して、出庫する時はそのままの向きで(前向きに)出ます。入庫する時が難しいですね。通路が狭い場所ではターンテーブルが設けてあるところもあります。その場合でも入庫はバックでの進入になります。

入庫する場合

  1. 操作パネルにカギを入れて回し電源をONにします。
  2. 車庫番号を入力して「呼び出し」(または「スタート」)ボタンを押します。
  3. 車庫番号のパレットが呼び出されると、ブザーが鳴って安全ゲートが開きます。(安全確認ボタンを押さないとゲートが開かないタイプもあります)
  4. 運転手が車に乗り込み、ゆっくりバックして、パレットの溝に両輪が收まるように入っていきます。両側の柱の前で一旦停車し、サイドミラーを折りたたみます。
  5. そのままゆっくりバックして、後輪が車止めに達したら停車し、エンジンを切って、運転手は車から降り、外に出ます。
  6. 操作パネルで「ゲートを閉める」ボタンを押してゲートを閉めます。その前に「安全確認」ボタンを押す必要があるタイプもあります。
  7. 操作パネルからカギを抜いて操作パネルの電源をOFFにします。

<出典:「機械式駐車場」by和田興産ワコーレ in YouTube>

出庫する場合

入庫の場合とほぼ同じ手順です。呼び出したパレットには自分の車が乗っています。安全ゲートが開いたら、運転手は車に乗り込み、ゆっくりと前進してパレットの外に出します。

その後、車から降りて安全を確認してからゲートを閉めて、カギを抜いて操作パネルの電源をOFFにしてから、車に乗り込んで退出します。

<出典:「機械式駐車場」byTakaaki Morita in YouTube>

横スライド式

最後に理想の機械式立体駐車場とも言える、横スライド式の駐車場です。

大型商業施設でないと設置できないでしょうが、前から入ったままの状態で横滑りして入庫し、出庫する時は出口に向いた状態で横滑りして車庫から出てきます。

ターンテーブルも必要ありませんし、自分でパレットの中に乗りこむ必要もありません。ただ乗り付けるだけ、乗って出て行くだけです。

私も一度利用したことがありますが、動画にある二子玉川ライズは、係員の誘導も服装もホテルの授業員のようで、優雅な雰囲気さえ感じます。

<出典:「ロードスターを二子玉川ライズの機械式駐車場にとめてみた / ND Roadster / MX-5 Miata in Automatic Parking System at Nikotama」byLennypenny in YouTube」

 

以上で、機械式立体駐車場の使い方の調査は終わります。あなたが利用するのに近いものがあれば良いのですが。

↑このページのトップヘ