あなたは駐車場でバック駐車をする時に、
ハザードを出していますか?
「ハザードを出している人を見かけるけど・・・」
「ハザードを出したらいいのかよく分らない」
「面倒だからハザードは出していない」
この程度の意識の人は要注意です!
バック駐車する時は【絶対にハザードを出すように】しましょう。
それには明確な理由があるからです。
ハザード(ランプ)を点灯させるのは、
後続車に注意を促すためです。
高速道路の渋滞の最後尾になった時や、
道路の端に駐停車する時などにも活用します。
バック駐車する時も後続車に、
「これから、この場所で駐車しますよ」
「バックしますから注意してください」
と知らせる意味があります。
ハザードを出さないと、
いきなりバックする車に、
後続車は余裕が持てない場合があります。
事前にハザードを出しておけば、
後続車も車間距離を取って、
落ち着いて待つことが出来ます。
事故を起こした時には「過失割合」によって、
損害賠償をする割合が決まります。
駐車場での接触事故では、
駐車しようとしている車と、
後続車が接触した場合の基本的な過失割合は、
駐車しようとしている車:20%
後続車:80%
となっています。
駐車しようとしている車の方が4倍の優位があります。
その根拠になっているのは、
「駐車場の目的は駐車することで、
その目的を実行しようとする車に優先権がる」
という理屈です。
後続車は駐車しようとする車が、
駐車が完了するまで待機するか、
安全を確保して横を通過する義務があります。
一方、駐車しようとする車にも、
後続車に駐車する意志を伝える義務があります。
ハザードを出すことはその義務に相当します。
ハザードを出さないで、
後続車と接触事故を起こした場合には、
先の過失割合も変わってくる可能性があります。
ハザードを出すか出さないかは、
安全だけでなく損害賠償の金額にも関わってくるのです。
ドラレコ(ドライブレコーダー)を搭載する人が増えています。
事故を起こした時、
起こされた時の証拠になります。
バック駐車する時に、
ハザードを出していたかいなかったかは、
損害賠償の過失割合に影響します。
もし後続車にドラレコが搭載されていた場合、
自分の正当性を証明してくれることになります。
バック駐車する時は絶対にハザードを出してください。
ハザードを出していますか?
「ハザードを出している人を見かけるけど・・・」
「ハザードを出したらいいのかよく分らない」
「面倒だからハザードは出していない」
この程度の意識の人は要注意です!
バック駐車する時は【絶対にハザードを出すように】しましょう。
それには明確な理由があるからです。
バック駐車する時にハザードを出す普通の理由
ハザード(ランプ)を点灯させるのは、
後続車に注意を促すためです。
高速道路の渋滞の最後尾になった時や、
道路の端に駐停車する時などにも活用します。
バック駐車する時も後続車に、
「これから、この場所で駐車しますよ」
「バックしますから注意してください」
と知らせる意味があります。
ハザードを出さないと、
いきなりバックする車に、
後続車は余裕が持てない場合があります。
事前にハザードを出しておけば、
後続車も車間距離を取って、
落ち着いて待つことが出来ます。
バック駐車する時にハザードを出す隠れた理由
事故を起こした時には「過失割合」によって、
損害賠償をする割合が決まります。
駐車場での接触事故では、
駐車しようとしている車と、
後続車が接触した場合の基本的な過失割合は、
駐車しようとしている車:20%
後続車:80%
となっています。
駐車しようとしている車の方が4倍の優位があります。
その根拠になっているのは、
「駐車場の目的は駐車することで、
その目的を実行しようとする車に優先権がる」
という理屈です。
後続車は駐車しようとする車が、
駐車が完了するまで待機するか、
安全を確保して横を通過する義務があります。
一方、駐車しようとする車にも、
後続車に駐車する意志を伝える義務があります。
ハザードを出すことはその義務に相当します。
ハザードを出さないで、
後続車と接触事故を起こした場合には、
先の過失割合も変わってくる可能性があります。
ハザードを出すか出さないかは、
安全だけでなく損害賠償の金額にも関わってくるのです。
ドラレコ時代だからこそハザードを
ドラレコ(ドライブレコーダー)を搭載する人が増えています。
事故を起こした時、
起こされた時の証拠になります。
バック駐車する時に、
ハザードを出していたかいなかったかは、
損害賠償の過失割合に影響します。
もし後続車にドラレコが搭載されていた場合、
自分の正当性を証明してくれることになります。
バック駐車する時は絶対にハザードを出してください。