バック駐車全体が幅寄せと言っても良い程です。
しかしバック駐車と幅寄せを、
関係あると思っていない主婦は多いです。
バック駐車は(どの駐車方法も同様ですが)、
車の角度や方向を変えながら、
進んだりバックします。
進んだりバックしながら、
角度や方向を変えるのは、
まさに幅寄せそのものです。
バック駐車で切り返しができない主婦は接触事故を起こす理由
「幅寄せ」と「切り返し」を混同して使っている人がいます。
幅寄せは車を左右に移動する技術自体のことで、
幅寄せの技術を使って危険な状態を回避するのが切り返しです。
「幅寄せ」の技術を使って、
寄り過ぎてしまったり、
角度が悪い状態を切り抜けることを、
「切り返し」と呼びます。
バック駐車は駐車スペースに向かって、
角度が大きく入って行ける程簡単になります。
しかし対面側に停まっている車に、
ぶつからない範囲でしか車を傾けられません。
傾ける角度が小さくても
ピボットエリアに後輪(車体)が、
真っすぐ向いていれば良いのですが、
ズレている場合には幅寄せを使って切り返す必要があります。
幅寄せして車の角度を変え、
ピボットエリアに向かって後輪(車体)を真っすぐにします。
一旦バックしてから、
移動したい分だけ車を傾けながら進み、
最後に車の角度をピボットエリアに合わせます。
行っていること自体は幅寄せですが、
目的が切り返しということになります。
駐車スペースに車が入ってからは、
枠の中央に車が収まるようにします。
この時に境界線と車体が平行になるように、
駐車スペースの中央になるように、
車を左右に移動させながらバックします。
この操作が幅寄せになります。
バック駐車では(どの場面でも同様ですが)、
他の車や障害物や歩行者に接触することは、
絶対に避けなければなりません。
左前方が対面の車にぶつかりそうであれば、
一旦下がってから右側に車を移動しながら傾けます。
さらに前進しながら傾けた分を元に戻します。
傾けて移動したら、傾きを戻す。これが幅寄せ。
幅寄せをして接触する危険を切り抜けます。
それが切り返しです。
バック駐車(駐車はどれも同様ですが)は、
最初から最後まで幅寄せをしているようなものなのです。
バック駐車が苦手な主婦ほど、
幅寄せを自分の身体に染みこませましょう。
幅寄せがあなたを危険から救います。
しかしバック駐車と幅寄せを、
関係あると思っていない主婦は多いです。
バック駐車は(どの駐車方法も同様ですが)、
車の角度や方向を変えながら、
進んだりバックします。
進んだりバックしながら、
角度や方向を変えるのは、
まさに幅寄せそのものです。
バック駐車で切り返しができない主婦は接触事故を起こす理由
「幅寄せ」と「切り返し」を混同して使っている人がいます。
幅寄せは車を左右に移動する技術自体のことで、
幅寄せの技術を使って危険な状態を回避するのが切り返しです。
「幅寄せ」の技術を使って、
寄り過ぎてしまったり、
角度が悪い状態を切り抜けることを、
「切り返し」と呼びます。
車の角度を変える時に必要な幅寄せ
バック駐車は駐車スペースに向かって、
角度が大きく入って行ける程簡単になります。
しかし対面側に停まっている車に、
ぶつからない範囲でしか車を傾けられません。
傾ける角度が小さくても
ピボットエリアに後輪(車体)が、
真っすぐ向いていれば良いのですが、
ズレている場合には幅寄せを使って切り返す必要があります。
幅寄せして車の角度を変え、
ピボットエリアに向かって後輪(車体)を真っすぐにします。
一旦バックしてから、
移動したい分だけ車を傾けながら進み、
最後に車の角度をピボットエリアに合わせます。
行っていること自体は幅寄せですが、
目的が切り返しということになります。
真っ直ぐ真ん中に入れる時に必要な幅寄せ
駐車スペースに車が入ってからは、
枠の中央に車が収まるようにします。
この時に境界線と車体が平行になるように、
駐車スペースの中央になるように、
車を左右に移動させながらバックします。
この操作が幅寄せになります。
傾けて移動し傾きを戻す
バック駐車では(どの場面でも同様ですが)、
他の車や障害物や歩行者に接触することは、
絶対に避けなければなりません。
左前方が対面の車にぶつかりそうであれば、
一旦下がってから右側に車を移動しながら傾けます。
さらに前進しながら傾けた分を元に戻します。
傾けて移動したら、傾きを戻す。これが幅寄せ。
幅寄せをして接触する危険を切り抜けます。
それが切り返しです。
バック駐車(駐車はどれも同様ですが)は、
最初から最後まで幅寄せをしているようなものなのです。
バック駐車が苦手な主婦ほど、
幅寄せを自分の身体に染みこませましょう。
幅寄せがあなたを危険から救います。