アウディTTクーペを、バック駐車で車庫入れするのに必要な道路幅(通路幅)はどのくらい必要なのか調べてみました。何度も切り返さずに1度で入れたいですからね。

新車で600万円もするアウディTTクーペ(Audi TT Cupe)は、中古で半額や3分の1になるまでの期間が意外と短いという記事を見たので、中古価格を調べてみました。5年以上の型落ちなら私にも現実な価格に思えました。実際にはほとんど無理ですが・・・。

TTクーペは斜め後方の視界が悪いとか、雨の雫がドアを開けた時に入って来るとかの感想をよく見かけます。また、ドリンクホルダーの位置がサイドブレーキやシフトレバーの操作に邪魔な位置にあるとか。

でも、外観デザインがいいから全て許せる、みたいなことなんでしょうね、オーナーとしては。私が気になったのは、ハンドルの間から覗くように見る、12.9インチの液晶ディスプレイです。ここに、ナビだけでなくスピードメーターなどの計器類が表示されれるみたいです。ハンドルに付いている切り替えスイッチで操作できるとはいえ、「見にくくないのかなあ」と思ってしまいます。

Audi-TTcupe
(出典:https://kakaku.com/item/70101110218/)

アウディTTクーペのサイズ

参照した車体の諸元は、Audi TT Cupe 45 TFSI quattroのものです。

項目サイズ
全長4,190mm
全幅1,830mm
全高1,380mm
ホイールベース(前後車軸中心間距離)2,505mm
トレッドF/R(左右輪中心間距離)1,565/1,545mm
最小回転半径(最小回転時外側前輪軌道半径)4.9m
オーバーハングF/R(車軸中心バンパー外端間距離)*842.5mm振り分け

*オーバーハングの寸法データは不明のため、全長からホイールベースを引き、2等分して前後均等に振り分けて仮定しました。

 Audi-TT-Cupe-1

バック駐車で車庫入れするのに必要な道路幅

 Audi-TT-Cupe-2

車庫の中心から3.429m離れた位置に後輪を置き、車庫の入り口ラインから1.260m車体側面を離して、直角にバック駐車をスタートさせた場合、4.230mを超える道路幅(通路幅)があれば、切り返ししないで車庫入れが可能と考えられます。かなりの小回りが利く車です。

前向きに車庫入れをした場合

 Audi-TT-Cupe-3

前向き駐車で車庫入れした場合、1回で入れるには7.454mを超える道路幅(通路幅)が必要です。前向き駐車では何度か切り返しが必要なことが分かります。